日高 真紀子

ハーブティー その1

COTONのhidakaです。

COTONでは、ヘアカラーの待ち時間やパーマの待ち時間、

ちょっと早くお店に着いてしまってまっていただいているお時間など…

たくさんのドリンクメニューからお好きなものを召し上がっていただけます*

先日仲間入りしたのは、紅茶*

一時期紅茶を切らしていましたが新しいお店のものを入手予定とのことで密かに私も楽しみにしていました*

  • 有機爽快ミント&ネトルブレンド

有機ミントと有機ネトルをベースにしたハーブティーです。

リフレッシュしたいときにオススメで、花粉症の季節にもよいです*
ブレンドされた以下のハーブはすべて、さっぱりすっきりとしてくれるもので、味も爽やかでオススメです*

有機ネトル

ネトルは緑茶のような干し草の香りがするハーブです。日本では西洋イラクサと呼ばれています。含まれている「ヒスタミン」という成分に抗アレルギー作用があることから花粉症を始めとしたアレルギー体質の方に効果的だと言われています。

このほかにもビタミンCやβカロチン、鉄分、マグネシウム、ポリフェノールの一種であるケルセチンなど体に必要な栄養分が豊富に含まれているので多くの方にお勧めできるハーブです。貧血の予防効果、血液の浄化、利尿作用によるむくみ解消なども期待できます。

有機ペパーミント

ペパーミント(ハッカ)は、食べ過ぎ・飲みすぎなどで胃の調子が悪い時に消化を助けてくれます。また、腹痛や胸焼け、胃けいれんなどの症状を緩和してくれます。
ペパーミントには鎮静効果があり、精神的な緊張を和らげ、イライラをしずめ、心身をリラックスさせてくれます。
偏頭痛やそれに伴うむかつきを癒してくれます。

麻痺作用と抗菌作用があり、虫歯や歯痛などの痛みを和らげてくれます。

胃の神経の末端を麻痺させることで、乗り物酔いや吐き気の予防になります。

胃の筋肉をゆるめるため、げっぷが出やすくなります。

不眠を解消し、深い眠りに誘ってくれます。

有機スペアミント
和名はオランダハッカ、ミドリハッカなど。

独特の清涼感は感じられるものの、ペパーミントよりも甘さがあり、穏やか。

効果などはペパーミントとほぼ同じです。

有機レモングラス

レモングラスには抗菌・殺菌作用があり、風邪の予防や腹痛、下痢の緩和にも効果的といわれています。

このハーブが放つレモンのようなすっきりとした香りは、私たちの眠気を覚まし、気持ちをリフレッシュさせてくれます。

ということで、このきせつにおすすめハーブティーでした**

**COTON MakikoHidaka**

*毎週火曜日定休、日曜日公休*

この記事を書いた人

日高 真紀子
日高 真紀子stylist
お客様お一人お一人と向き合い、お悩みに対してのアドバイスや、ご希望のヘアスタイルに近づける為に心を込めてカットさせて頂きます。ゆったりとした時間の流れるCOTONで、リラックスして頂き、髪をキレイにしていくお手伝いが出来ればと思います。(ご新規のお客様を担当させて頂きます。)