日高 真紀子

ムラサキ色

今日は帰り道の空がムラサキ色でびっくりしました!

加工なしでこんなにムラサキ色💦

ちょっと調べて見ました。

なんでムラサキ色の空が出現するのー?

知恵袋より↓
散乱が影響しています。

太陽光には虹からもわかるようにさまざまな色の光が存在します。

その光が地上に届くまでに厚い大気を通ってきますので、大気中に含まれる水蒸気などで散乱が起きます。
その散乱についてなんですが、波長が短い(青色系)ほど散乱されやすく、波長が長い(赤色系)ほど散乱されにくいという法則があります。
ですから、日中に関しては散乱されやすい青色の光が散乱することによって、私たちは空を青色として見ることができます。
しかし、日没が近づくと、太陽が傾きますので、光がより長い距離大気中を通ってきます。
すると、散乱されやすい青色が散乱されつくしてしまい、結果的に散乱されにくい赤色に近い光がほどよく散乱して、空がオレンジ色に見えます。

台風時など空気中がより湿気ているときには、散乱がさらに起きやすくなるので、より赤みを帯びたピンク色の空になることがあります。

な、なるほど…😎

ちょっと難しいですがなんとなくわかりました✨

ミステリアスな雰囲気なので、なにか嫌なことが起きる前兆とかでなくてほっとしました✨

明日は本日とはうって変わって30度の真夏日になるそうですので、みなさま暑さに負けず気をつけていらしてください☀️

COTONではカラーやパーマの待ち時間、冷たくて美味しいドリンクご用意してお待ちしております🍹🌺

ご予約もぜひぜひお待ちしております!
明日はペパーミントのアロマヘッドスパが気持ちよさそうですね🌱🌱🌱

COTON MakikoHidaka

*毎週火曜日定休、毎週日曜日公休*
*平日10:00〜17:30(cut最終受付16:30)
*土曜、祝日9:00〜18:00(cut最終受付17:00)

この記事を書いた人

日高 真紀子
日高 真紀子stylist
お客様お一人お一人と向き合い、お悩みに対してのアドバイスや、ご希望のヘアスタイルに近づける為に心を込めてカットさせて頂きます。ゆったりとした時間の流れるCOTONで、リラックスして頂き、髪をキレイにしていくお手伝いが出来ればと思います。(ご新規のお客様を担当させて頂きます。)